ブログ

2023-07-28 16:45:00

久しぶりのケータリング出張に行ってきました! by marunimocco

JUGEMテーマ:お祝い

 

 

ようやく梅雨明けしましたが、今年はとにかく暑い!!

皆様は体調はいかがでしょうか。

 

お店はコロナ前のような賑わいはあと少しといったところで

どうしようか悩んでいた時。

 

日頃からお店にもデリカモッコでもいつもお世話になっている方から

ご連絡を頂きました。

 

「実はうちの職場でOB・OG訪問があるんだけど

その時の立食パーティーの料理をマルニモッコさんで出来ますか?」

というご依頼でした。

 

以前、ある方の壮行会でケータリングをした経験があったので

(その時のブログがこちら。

 

軽い気持ちで

「大丈夫ですよ!」とお応えして、

「ちなみにだいたい何人くらいですか?」

とお聞きしたところ…

 

 

 

「300人かな。」

 

 

「…

 

 

「え⁉300人⁇…ですか⁇」

 

「出来ますか⁇」とこちらの困惑している様子を

ご心配をおかけしてしまいました((-_-;))

 

気を取り直して

後日。

 

詳しい内容をお聞きして

何とかうちのお店でも対応できるように

ご配慮くださいました!(*^-^*)

 

ところで。

何故うちのような小さなお店にお願いしようとしてくださったのかをお聞きすると

 

上司の方のお話によると

 

まだコロナウィルス感染は落ち着かず

着席で食事をしてもらうのは難しい。

なので

軽くつまめるフィンガーフードが

今回は好ましいんではないか。

ということのようでした。

 

そこで責任者の方が

以前に当店でご注文くださった

 

「ピンチョス」

を思い出して今回のご依頼に至った経緯のようでした。

 

 

普段から真面目に

一つ一つ愛情をこめてご提供していた甲斐があった。

本当に報われる気持ちでした。

 

ケータリング業務当日。

お昼からスタッフにも臨時で出勤してもらって

数日前から準備していた段取りも

滞りなく、無事に現地へ向かうことが出来ました。

 

これは簡単なことでは決してなく

11年間。

いろんな経験をして培ってきた蓄積の賜物。

 

レシピ・オペレーション・備品費・搬入作業。

どれも過去の経験や人の力がなくては出来ない財産です。

 

その集大成が今回のケータリング業務を表しているような気持ちで

努めさせていただきました。

 

搬入先では

事前打ち合わせでこちらの要望にお応えいただき

現地の社員さんもお手伝いくださったおかげで

 

予想以上の早さで納品することが出来ました!!

 

 

そして無事撤収。

 

 

その日の夜営業。

 

ご担当の方と

今回、私たちと担当者の方のパイプ役を買って出てくださった

職員さんたちが打ち上げでわざわざお店に来て下さいました。

 

「今日はみんな喜んでくれてたよ!!ありがとう!!」

 

実際の様子を見れなかったので

詳細を教えてくださり、ご満足いただけてほっと一安心でした。

 

まだまだ自分の中では

「量が少なかったかな。」

「来てくださった方たちの嗜好にあったのかな。」

と反省点はありましたが

 

今回はこれで無事に終了ということにします。

 

たくさんの人に助けていただいたお仕事でした。

ありがとうございました。

 

 

 

 

普段お世話になっている

パン屋さんが番重を快く貸してくださいました。

容器は日頃から利用している包装屋さん。

 

スタッフもこの日は特別に早くから出勤してもらいました!感謝!!

 

ピンチョスに欠かせない大事なバゲット。これがなければ始まりません。

 

このご提供の仕方も過去の経験から編み出した手法。経験に勝るものはないですね!

 

何とか無事に詰めることが出来てあとは搬入!!

 

 

現地での様子(縦の写真で見づらくてすいません…。)

これはほんの一部ですが、

こうやって並ぶと壮観ですね!

 

 

急いで撤収。

 

いろんな人が関わっていただいて出来たケータリング業務でした。

1人ではできない貴重な体験でした。

ありがとうございました。