ブログ

2016-02-14 17:47:47

私の曽祖父と徳富蘆花。 by marunimocco

皆さん、お元気ですか??ニコッニコッニコッ
最近は気温の変化や寒くなってることもあり
私の周りでも体調を壊している人が急増中。風邪風邪風邪
くれぐれもお体には気をつけてくださいね。四葉

ご存じの通り、私は生まれも育ちも「ちとふな」育ちき
昔は今より空き地や畑もあり長閑な田舎町という印象でした。
そして
もちろん父親も祖父もまた曽祖父もここで生まれ育った
先祖代々受け継がれた場所。
そんな話を父親から聞いて
「実は・・・」
「その曽祖父という人は”徳富蘆花”という作家の晩年の作品に出てくるんだ!」
というんです!!矢印上矢印上矢印上
徳富蘆花という人は明治に生きた小説家のようで
晩年は世田谷の今の「蘆花恒春園」という土地に住んでいたそうです。

すごいエクステンションエクステンションエクステンションエクステンション
ひいじいちゃんエクステンションすごいエクステンションおじいちゃんおじいちゃんおじいちゃん
曽祖父は大工をやっていて地元では「えんちゃん」の
愛称で呼ばれていたそうです。とんかちとんかちとんかち
叔母いわく。
「船橋で何か困ったら”えんちゃん”に相談すればいい!」ひらめきひらめき
というほど人望が厚い人だったと聞かされて
ひ孫として少し申し訳ない気持ちになりました・・・。アセアセ

昔の話なので詳しく知っている人は少ないらしいので
もし、何か知っている方がいたら是非教えてください!
土下座土下座土下座


2012年頃の千歳船橋商店街(北口)


マルニモッコが開業する前のテナント。