ブログ

2013-05-24 19:09:00

マルニモッコの由来

お引っ越し後。

ブログ第二弾!!です


今日は、お店の名前の話しを少し^^

「千歳船橋バルmarunimocco (ちとふなばるまるにもっこ) 」 

これが店名の正式な名前です。



バルというのは、スペインでいう「居酒屋」という意味で

地元(千歳船橋)の人に気軽に飲みに来てもらえるような

店にしたいという意味でつけました。



さて、

続いての「マルニモッコ」とは?

この名前。

覚えにくくて 「モッコさん」とか「マルニさん」とか呼ばれてますが(笑)




正式名称「丸に横木瓜」(まるによこもっこう)


そうです。日本語なんです。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、

これは「家紋」の名前です。


私達の苗字である「鈴木家」に代々続く家紋です。



千歳船橋で代々商売をしてきた「鈴木家」。

お店をオープンすることを決めた時から、

何か繋がりのある店名にしたいと考えて

つけた名前が「マルニモッコ」です。




お店の入口横に家紋のロゴがあります。

ロゴは少しデザインを加えていますが、

ご来店の際はよかったら眺めてみてください☆★



これは主人が付けているストラップ(笑)

これが正式な「丸に横木瓜」です^^