ブログ

2023-11-25 16:10:00

カメラはただ人を写すだけじゃない⁉ by marunimocco

JUGEMテーマ:つながる幸せ

 

季節も変わってあの暑かった夏が嘘のように過ぎ去って

お出かけ日和の季節になりましたね。

 

先日、家族の行事で私も出かけて参りました。

その様子を撮ってもらうために

ずっと前からお願いしていたカメラマンの方に撮影をご協力頂きました。

 

その方は…

マルニモッコが開業してから

ずっとお願いしている

大好きなカメラマンさんの

 

kozakanaphoto さん

 

そもそも

時期は被らなかったけど同じ職場で同じ想いで働いていた

「同じ釜の飯を食たべてきた」ような関係の同志みたいな存在の方なんです。

 

何か仕事でも、プライベートでも

記念日には必ず

「この人に撮ってもらいたい。」

そう思わせてくれる温かい人。

 

今までも過去の仕事で写真撮影や取材はいくつか受けてきて

カメラマンとはそんなにお話することもなく

「クールでプロフェッショナルな仕事」という印象がありました。

 

でも。

kozakanaphoto さんの撮影は

違うんです。

撮影前の準備をしているとき。

料理を準備している撮影には直接的には関係がない時。

 

「日常の何気ない1コマもドラマチックな場面」にしてくれる。

 

撮影を迎えるまでの想いや生き方を

理解してくれて、カメラのファインダーを通して

”写真という形”として

【記憶を記録として】

思い出を忘れないように残してくれる。

 

カメラで撮るのは一瞬だけど

その写真はいろんな人の目に触れて

何年・何十年もある。

その写真に写っているのは

ただの被写体じゃなくて

 

たくさんの想いが詰まった1枚なんだ。

 

そんな風に想わせてくれる大好きなカメラマンのかなえさん。

 

おかげで私自身も仕事やプライベートで

一眼カメラを持つようになり、

見よう見まねで写真を撮るようになりました(笑)。

 

もし、

かなえさんに撮ってほしい!

という方がいれば是非ご紹介させていただきます!

是非是非お声掛けください。

 

そして

かなえさん。

いつも温かくて、忘れられない写真を撮ってくださって

ありがとうございます。

この先のマルニモッコの未来も

一緒に撮ってもらいたいので

よろしくお願いいたします。

 

 

2012年開業のお祝いでいただいた大切な品。記憶を記録に残してもらっている1枚。

 

 

開店初日に記念に撮ってもらった1枚。今とは少し内装も違うから過去の写真は貴重です!

 

 

お店の宣材写真が欲しい!とお願いして撮ってもらった写真。今でも大切に使わせていただいています。

 

先日の写真。これを見てるだけであの時の出来事がすぐに浮かんでくる。

 

フォトグラファー「kozakanaphoto」さん。笑顔で撮っている姿を逆に激写!本当に愛のある最高のカメラマンです!