ブログ

2023-09-01 14:42:42

湘南発!人気カフェのレシピを再現してみました! by marunimocco

JUGEMテーマ:湘南

 

8月はずっと快晴続きで毎日暑かったですね(汗)。

37度を超える猛暑も何日もあったりで

熱中症や体調不良の方も多かったみたいです…。

 

そんな暑い日が続き

当店でも体力をつけるメニューを考えていた時

ふと、前に食べてある人気のカフェメニューを思い出しました。

それは

 

湘南・茅ヶ崎市でお店を構える

「ozu cafe(オズカフェ)」さんの人気メニュー

 

【スパイスカレー】!!

 

こちらのお店は添加物や既製品を使用せず

極力手作りのお料理で体に優しいお食事とスイーツを提供している

人気のカフェ。

そしてここは

 

ご存じの方もいらっしゃると思いますが

私のメンターともいうべき存在のご夫婦が経営するカフェなんです。

 

本来、他店に自分のお店の人気メニューのレシピを提供することは

財産の共有しているようなもので

断られるもの。だってそれは自分で生み出した子供みたいなものだから。

私もそれは承知で、レシピうんぬんではなく、

どんなふうに作るのかイメージだけ

教えてもらいたい気持ちで打診してみました。

 

すると

ここのご夫妻は本当に菩薩のような方で

 

 

「うちの料理を東京で食べてもらってお客様が元気になるのなら

是非共有させて頂きます。」

 

 

とレシピをすべて公開してくださいました!!!

(神様だ!)

 

とは言っても。

いくらレシピを共有して頂いたからとはいえ

同じクオリティのものを作るのは容易ではありません。

 

その日から

スパイスカレーの基本を調べて

レシピを忠実に再現。

スパイスの分量や火力の加減なども何度も確認して

作り続ける日々。

 

昔、私がこの飲食業界に志すきっかけになったお師匠さんがよく

 

「本物の料理人は、その味を再現する味覚と脳の能力が長けている人間のこと」。

と教えていただいたことがありました。

 

今回はその力が試される場面だ!

とさらに気合が入りました。

 

 

そして何度も試行錯誤を繰り返して

ozucafeさんのスパイスカレーが完成しました!!!

 

これでまだ続く暑い残暑も乗り越えてもらえる

元気がでるスパイスカレーがマルニモッコで誕生しました!

 

是非一度ご賞味ください。

 

そして本場のozucafeさんの

スパイスカレーと食べ比べて

ご意見をお聞かせください。

 

 

たくさんのスパイスを使用してます。

 

鶏肉も事前に下味をつけておく丁寧さ。

 

試行錯誤してようやく完成!!

 

 

こちらがこのスパイスカレーをご提供してくださったozufcafeさん。

今回は本当にありがとうございました。