ブログ

2023-05-26 17:21:00

男爵いもと川田旅館とbaronkawada。 by marunimocco

JUGEMテーマ:つながる幸せ

 

桜の季節もあっという間に終わって

これからお出かけにピッタリのシーズンになりましたね!

 

この気持ちいい季節に前からどうしても行きたかった場所へ。

それは…

小田急線和泉多摩川駅から徒歩五分のところにある

baron kawadaさんというカフェ。

こちらのカフェ。

おすすめポイントは何と言っても

 

「多摩川の河川敷にある絶景スポット」の場所です!!

 

川の側を散歩して、疲れたらちょっと休憩。

ワンちゃんのお散歩の途中でも。

自転車で河川敷をサイクリングして水分補給の場所としても。

リモートワークで気分転換にオープンデッキでコーヒーを飲みながら。

 

とても穏やかな場所にあって

癒されるスポットです!!

 

何故?ここを知ったかというと。

 

 

実は…。

ここの娘が私の高校の同級生なんです!!

 

そのあと、私にバーテンダーという職業を知るきっかけになる

カフェテリアで一緒に働いていた

縁の深い仲間でもあります。

 

そしてそして!!

 

ここの一番のすごいところは!

なんと!こちらの持ち主である

川田龍吉さんというかたは

 

「男爵いも」の生みの親なんです!!!

 

 

川田龍吉男爵 バロン川田という立派な方の別荘地!!

の跡地にオープンさせたカフェ。

baronkawadaという名前も男爵の称号をお持ちだった先代から

baron(バロン)とkawada(カワダ)を

使用しているそうです。

 

すごい歴史だったんですが

今まで友人からは

一言も自慢話すら聞いたことがありませんでした(笑)。

 

「耳をすませば」実写版映画のロケ地にもなった

和泉多摩川の河川敷そばに実際に存在している

「宿泊施設【川田旅館】」と併設しているんです。

世田谷区では珍しい昔ながらの旅館。

 

中を少し見せてもらいましたが

建物は歴史を感じる佇まいでしたが

中はとてもきれいにされていてほっとする客室でした。

基本的には素泊まりプランのみ。

 

ちょっとして小旅行気分に泊まってみるのもいいかもしれませんね。

 

商品もこだわっていて

地元狛江・和泉多摩川のお店で営んでいる商品を取り扱い

地域密着型の経営をされていらっしゃる志が高いお店。

具体的には

コーヒーは「k.baseroasterylab]」という自家焙煎珈琲のものを。

ビールは籠屋というところで。

こだわってますよね!

 

 

これから夏になって

アイスコーヒーやビールが美味しい季節ですので

是非一度

足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

和泉多摩川の河川敷から見えるおしゃれなカフェ。

 

 

外には自転車を置くスペースやワンちゃんとくつろげる椅子も完備。

 

 

男爵いもの生みの親。baron川田さんの功績を子孫の友人が引き継ぐ。

素敵なお店でした。ごちそうさまでした!