ブログ

2023-03-23 17:24:51

新幹線に乗って。 by marunimocco

JUGEMテーマ:国内小旅行

 

 

ようやく寒い時期も終わりを告げていよいよ始まりの季節。

今年は桜の開花が史上2番目に早いらしく

桜も早々に満開のところがちらほら。

この季節になると

どこかソワソワするのは私だけでしょうか(笑)。

 

先日、新型コロナウィルスの規制も段階的に緩和されて

久しぶりに新幹線に乗って

新潟県にスキー旅行に行ってきました!

 

スキー(スノーボード)に最後に行ったのは10代が最後。

そのころはミーハー気質なところもあって

毎年シーズンになると夜行バスでいろんなスキー場に行って

調子の乗って滑っていました。

 

(調子に乗って、スノーボードのハーフパイプに挑戦しようと

意気揚々とバンクに入るとあまりの急斜面に怖気づいてしまい

真っすぐ滑って抜けていったのは今でも恥ずかしい思い出です汗…。)

 

新幹線では若い方が春休みで多く利用していて

現地に着くといろんな国の人たちがたくさん来ていて

「外国の方にとってはコロナウィルスをもう収束したと認識しているのか」

と国ごとの感覚の違いを肌で感じていました。

 

当日は快晴に恵まれて

まだ雪も残っていて

実際、スキー場では密になることはなく

久しぶりに自然の中で思い切り過ごせたように思えました。

年のせいか

太陽が雪に反射して

まぶしくて目を開けてるのがつらくて

「年…取ったな」って落ち込む場面もあったりなかったり(笑)。

 

 

やっぱり、この4年。

自粛が続いて、いまだに飲食業界もまだ回復しているとは言い難い状況ですが

旅行をしてみて。

 

人間は真面目に生きてるだけじゃなく

たまには

【娯楽】を体験して心にゆとりを持つことができる生きものなんじゃないか。

と思わせてくれた

とても有意義な休日になりました。

 

新幹線マニアではないけど、このフォルムは美しい。

 

 

眩しすぎるくらいの快晴でした!

 

 

普段見ない雪景色は都会から離れてとてもリフレッシュになりました。

 

お蕎麦もお米もおいしくて日本には素敵な場所がたくさん!またいろんなところに行ってみたい!!