ブログ

2023-01-27 15:49:00

「情けは人の為ならず。」 by marunimocco

JUGEMテーマ:日記・一般

 

2023年最初のブログになります。

 

今年も例年通り

 

お正月は第二の故郷でもある茅ヶ崎の海に行って

 

気持ちいい1年のスタートを迎えることが出来ました!

 

そして!私の青春時代のすべてとも言えるアニメ。

 

新年早々に「スラムダンク」の映画を見に行くことが出来ました!

 

映画を見に行くなんて

 

それこそ最後に行ったのは10年以上前に

 

私の大・大・大好きなアーティスト「マイケルジャクソン」が

 

亡くなった時に放映された

 

「THIS IS IT」以来!!

 

スラムダンクの内容は…。

 

いやぁ~。やっぱり興奮あり涙ありで感動しっぱなしでした。

 

(ネタバレになってしまうので内容は割愛させていただきます。)

 

 

 

話は変わりますが。

 

私は毎年、新年に今年の抱負として

 

何か1つ1年間の指針として格言のような言葉を胸に刻むという習慣があるんです。

 

みなさんは

 

 

「情けは人の為ならず」って言葉。正しい意味は知っていますか?

 

 

私はなんとなく知ってたつもりですが…。

ちゃんと説明できる自信はありませんでした。

 

 

「情けは人の為ならず」とは

 

「同情することはその人の為にならないよ。」

 

と解釈する人が多いんだそうです。

 

これは実は間違いで。

 

しかも言葉には続きがあることは知りませんでした。

 

 

この格言。諸説ありますが、

 

「情けは人の為ならず。めぐりめぐって己(おの)がため。」

 

 

「人に情けを施していけば、その相手のためになるばかりではなく

巡り巡って自分に戻ってくる」

 

という記述があり

 

ここで言う「情」とは

同情ではなく、

 

「情愛・思いやり・他人を思いやる心」

という意味合いを持つ意味だそうです。

 

 

とっても素敵な格言ですよね。

 

 

「見返りを求めず自分が施した情けは忘れても構わない。

 

だけど、人に施して頂いた恩は絶対に忘れてはならない」

 

そう説いた方もいらっしゃるようです。

 

ある番組で著名な方が

 

「日本人は自分で何か行動するのは苦手な性質だけど

 

誰かの為に。

 

誰かと力を合わせて物事を成し遂げるには群を抜いて本領を発揮できる

 

同じ日本人として誇らしい。」

 

ともおっしゃっていました。

 

 

この言葉のような生き方を目標に

 

今年の抱負は

 

「情けは人の為ならず」

 

という精神で皆様に接客できたらと思います。

 

今年も引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

THE FIRST SLUM DUNK。 学生時代の熱い気持ちを思い出しました!最高の映画でした!

 

恒例の湘南でのお正月。やっぱり海は気持ちいいですね!

 

 

天気が良いだけでも気持ちが前に向かっていきますね。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。