ブログ

2022-09-28 16:49:00

今こそデリカモッコの真骨頂。 by marunimocco

JUGEMテーマ:友達のこと

 

夏の暑さも落ち着いてきて秋の気配が訪れようとしています。

今年は台風が日本列島に接近してあちこちで被害も。

被災地の方のご無事をお祈り申し上げます。

 

新型コロナウィルスも第7波は過ぎましたが

依然高い数値で感染者が出ています。

その影響で

まだまだ経営的には厳しいですが

来てくださるお客様には最善のおもてなしを心がけています。

 

今年の春。

仲良くしていたご家族が奥様のご実家へ引っ越ししてしまいました。

お店にも何度も利用してくれたり、

プライベートでも一緒に出かけたり。

大人になって「友達」になることは難しくなってきていますが

 

「出逢えてよかった。」

そう思わせてくれる心の優しい大切な友達です。

 

ある時。

ふと何気なくどうしてるか気になって連絡をしてみました。

すると少し悩んでいる様子でした。聞いてみると、

その友人にはお子さんがいるのですが

新しい環境に未だ馴染めず学校にもあまり行きたくないと渋っているとのこと。

お母さんである彼女も

近くに頼れる友人がいなくて、それでも母として弱いところは見せずに

気丈に振る舞って子供の背中を押している毎日。

「自分の性格もすべて嫌いになりそう…。」

 

そんな彼女を。

そして毎日辛い思いをしながらも食いしばって登校しているお子さんを。

「私が救うことはできないだろうか。」

 

たくさん助けてもらったんだから。

今度はこちらが笑顔にする番。

 

喜んでもらえるエールを送ること?

直接会いに行って一緒に過ごすこと?

いろいろ考えてやっぱり私にできることは

好きだった料理を心込めて作って

「デリカモッコ」で幸せを運ぶこと。

 

”食卓を華やかにして笑顔になってもらう”

「今こそデリカモッコの真骨頂。」

 

早速、彼女のリクエストを聞いて

 

「どうかこのデリカであの頃の楽しかったことを思い出して

家族みんなが元気になりますように…。」

 

そんな想いを込めて準備をしました。

 

台風の影響で1日遅れて

希望の日には到着予定を遅れてしまいましたが

翌日に無事お届け完了。

 

後日。

彼女からメッセージが。

「ものすごい勢いで食べたよ!とっても美味しくて泣けてきたよ。

全員ニコニコの時間を過ごせました。ごちそうさま。」

 

そのメッセージをもらって

またこちらが幸せを頂いてしまい涙が溢れてきました。

 

 

人はよく

「前を向いて進まなきゃ。」とか

「とにかく頑張らなきゃ。」とか。

前へ進むことを目標として生きることがあるけれど。

 

「たまには後ろを振り返っていい。」

「あの頃は楽しかった。」って思いだしたっていいと思うんです。

 

昔、とんがっていた若い頃。

新しいステージへ向かう度に

全てゼロにして気持ちを新たにチャレンジ!

という私に可愛がって下さった上司が

 

「全てゼロにすることは俺たちのことも無かったことになるんだぞ。

ここまで出来るようになったのは今まで携わってくれた周り人がいるから。

それを忘れないようにしなさい。」

 

そんな温かい𠮟咤激励を頂いたことは今でも自分の心に大事にしている出来事でした。

 

だから。

 

自分が歩んできた道をたまには立ち止まって

そして振り返ってみて。

 

「私にはたくさんの楽しい思い出や応援してくれる友人がいる。

今までやってきたことは間違っていない。

これからだってずっと繋がっているんだ。」

って。

 

 

走る前には必ず助走がある。

 

今、がんばろうとしている皆さんへ。

そして

遠方にいる大好きな友人へ。

 

東京から精一杯のエールを送ります。

 

 

 

友人が好きだったカレーと一緒に思いを詰め込んで。

 

 

ご家族のお祝いも兼ねて。

 

 

友人が旅立つ日に投稿したSNS。

いま、わたしができること。

想いが届きますように。そしてみんなが笑顔になれますように。