ブログ

2022-05-24 15:29:23

365歩のマーチ。 by marunimocco

JUGEMテーマ:あしたのために。

 

桜も散って最近は20度を超える暑さがやってきましたね。

新入生や新1年生は

4月のドキドキの入学・就職から1か月。

少しずつ冷静になって周りが見えてくる時期ではないでしょうか。

 

ゴールデンウィークを終えると

俗に言う「五月病」という

精神状態が出てくる子もいて

「○○に行きたくない」

「○○が怖いから家に早く帰りたい。」

という不安定な気持ちが出てきてしまうようです。

 

実際大人でもここ最近は

人身事故が多発していて

心が痛くなる記事も目にすることが増えてしまいました…。

 

お店のお客さんや友人でも

新生活を送っている方のお話を聞くと

大なり小なり親御さんも悩みをお持ちのようです…。

 

そんな時にどんな言葉をかけたら

いいのでしょうか。

 

私もサービス業に20年以上従事していて

いろんな相談を聞いてきましたが

「人の心を救う」なんてことはもちろんできなくて

お話を聞いてあげることしかできないと悔しい想いもたくさんしてきました。

 

「もし自分が…。」

「もし自分の家族が…。」

 

そんな時,人の心を支えてくれるのは

音楽だったり、好きな本や映画だったりするのかもしれません。

 

「一日一歩、三日で三歩。三歩進んで二歩下がる♪」

昔の歌手が歌っていた有名な歌。

(今の人はほとんど知らない…!!?)

音楽は人に寄り添ってくれる素敵なものですよね。

 

どんなに遅くても

後ろに進まず1ミリでも前に出ることができるなら

その先も必ず道は開ける。

ペースは人それぞれ。

 

もし、私の身近な人で

悩んでいる人がいるなら

 

 

「一人に感じるかもしれないけど

あなたの周りには振り向けば

必ず誰かが手を差し伸べてくれる。」

「だから。

声を上げてほしい」

 

と伝えてあげたい。

 

そして。

マルニモッコという場所が

皆さんにとって

”心の拠り所”になれるように。